2012年3月1日木曜日

入院23日目/術後14日目

2012/3/1 今日から3月が始まる。ギプスカットと抜糸の大イベントが午前中に待ち構えている。
朝一早々、突然その時が訪れた。15分間ほどで、カットと抜糸を新人医師がおこなった。カットは専用のノコギリでギプスの左右のサイドを切り、抜糸はホチキス留めしている部分をホチキス外しの専用ペンチで一つ一つベチペチと外していった。
ギプスが外れて、まさに脱皮した気分。一方、膝周辺の皮膚感覚が遠い感じがある。触ってもあまり感じない。手術以来、2週間も刺激を受けていないのでそうなるらしい。序々に感覚が戻ってくるものらしい。そして初めて装具をつけたが、結構痛い。痛いというより違和感がある感じ。足首等を動かしていると和らいでくるが、じっとしていると疼く。
それでも、午前中には日課のストレッチと筋トレをこなした。
午後からはレントゲン撮影をし、リハビリをおこなった。
リハビリは100%の荷重が許可されたので、早速歩行練習。3週間は歩いていないので、筋肉が上手くコントロールできない。アシモのような歩行を手すりを使いながらおこなった。使い始めると段々と記憶が蘇り、だいぶマシになってきた。でも体重をかけるのは結構怖い。初日はこんなもんなのかも知れない。
向かいのベッドの外国人は個室に移動して、代わりに若者が入ってきた。指の骨折で感染症にかかっているらしい。手術後の点滴の投与を1ヶ月連続で行わなければならないようで、入院したらしい。感染症とは厄介だな。怖いね。
夕ごはん前に2週間ぶりのシャワーを浴び、すっきりした。やっぱり気持ちがいい。早く左足もシャワーを浴びたいし、湯船に浸かりたい。小さな夢だが大きく膨らむ。
相方は今頃、札幌に到着しているだろう。10日間のトリップを楽しんできほしいものです。
さぁ、本格的なリハビリが始まります。一歩一歩、確実に頑張っていこうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿