2012年3月9日金曜日

入院31日目/術後22日目


2012/3/9 装具装着9日目。昨晩も眠りが浅かった。膝小僧の皮膚が服とかの何かに触れていると痛みを誘発するみたいだ。そして起きてしまう。でも早朝4時まではどうにか眠ることができたみたいだ。段々と膝の状況に慣れてきたみたいだ。
朝9時40分からリハビリ。前半は膝の曲げ伸ばしのストレッチと周辺筋肉のマッサージを中心に、後半は歩行訓練を行う。歩行は、「足を前から後へ」「後から前へ」の繰り返しだが、後者が上手にできないようだ。自分で膝を曲げる力が弱いみたいだ。まだ曲げれる角度が90度に達することが出来ないので、仕方がないのかも知れない。
荷物の片付けを行い、11時に入院初日からお世話になっている同室の方々に挨拶をして9階に移動。前日に9階を偵察したが、10階の雰囲気とは異なる部分がある。消化器、外科ということもあり、歩き回っている人が少ない。でも引越し先の部屋は4人部屋のところに先住が一人しかおらず、非常に静かだ。あの騒がしいとは対照的だ。この部屋なら、読書が進みそう。
引越しが間に挟みながらも、筋トレは今日も継続。退院しても続けたい。それを叶えるのも意思の問題かも知れない。自主歩行練習と上り階段練習を合計1200歩、おこなう。精々、30〜40分ぐらいの運動だ。9階の看護師さんが担当医に外泊可能かどうか聞いてくれて、(特に頼んでいないが)外泊可能という回答をもらったと教えてくれた。じゃぁ、明日のリハビリ後に外泊しよう。電車で帰宅してみよう。昼ごはんは抜きにしてもらって、マックで食べよう。なんだか夢が膨らむ。
夕ごはんはデイルームで食べる。自身を合わせても3名しかいない。その2名の方々を雑談をしながら、食事。いつもベッドで食べていたので、会話しながらは久しぶりだ。でもちょっと喋りすぎたかな。
19時半からは入浴。9階は湯船があり、浸かることができる。これはいい!ということで早速、湯をはりながら、シャワーを浴び、頃合いを見て湯船へ…。これまた久々の気持ち良さ。顔に汗が出るまで浸かる。ベッドに戻ったら少々汗ばんだ。でも気持ちがいい。
はじめは9階に来ることを少し躊躇っていたが、良いこともあるんだなぁ。
あとは、今晩が眠れればいうことがないのだが、でも眠れるような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿