2012年3月6日火曜日

入院28日目/術後19日目


2012/3/6 装具装着6日目。装具にはいくらかは慣れてきたものの、寝ている時間はどうしても痛みを感じて、定期的に起きてしまう。本当に熟睡したいと思う。
今日も朝一からリハビリ。徹底的に左膝周辺のこりほぐしを行う。マッサージ中心のメニューだ。理学療法士にマッサージしてもらうと凝っている部分が痛いと分かる。股関節の周辺の筋肉も張っている。手術した箇所を中心に癒着している。癒着している周辺の筋肉も凝っているらしい。癒着部分は皮膚感覚が遠くあまり感じない。癒着は皮膚を動かしていくことで徐々に解消していくらしい。
リハビリ後の午前中の時間は、いつもの筋トレを行う。150回づつのメニューも慣れてきたが、未だに腕立てがキツイ感じだ。継続は力なりのポリシーで突き進むしかないのだ。昨日よりも今日。今日よりも明日。明日より明後日。日々進化していく。
午後からはシャワーを浴びて、癒着部分のマッサージと、体全体のストレッチを行う。今後はマッサージもルーチンの中に入れていこう。
それにしても、癒着は厄介だ。この部分があると筋肉の動きを制限しているみたいだ。どうにか解消したいと思う。
昨日までは松葉杖は2本、リハビリ後から1本になった。100%の荷重をかけ始めてから6日目だ。元々、松葉杖なしで行動が出来るのだが、不安で持ち続けている。1本になったのは既定路線なのだろう。そして、明日はリハビリが休み。
右親指の付け根の痛みは、右手首まで広がってきている。湿布も半分のサイズからフルサイズにして手首全体を覆うようにしてみる。あまり右手首に負担がかからないようにしなければ…。
寝る前に1000歩の歩行練習をしてみた。約500m歩いたことになる。23分かかり、ふくらはぎが疲れた。これで熟睡出来ればいいのだが。



0 件のコメント:

コメントを投稿