2012年3月3日土曜日

入院25日目/術後16日目

2012/3/3 装具装着3日目。膝を冷やしながら寝たのは調子がよかったが、夜中の2時頃には暖かくなり、その後は1〜2時間おきに目が覚めてしまう。寝起きはあまりよくない。早く安眠できる方法を見出さないといけない。
今日は土曜日。外は晴れている。リハビリも回診もなくゆっくりとした朝だ。朝ごはんを食べて適度に休んで、筋トレをおこなう。午前中のルーチンは定常化してきた感じだ。おとといからの歩行には慣れてきたものの、浮腫みは相変わらずあり、ふくらはぎの筋肉痛も残っている。お昼ごはんを食べたら眠くなったので、お昼寝をする。
午後からは、仕事現場の方がお見舞いにきた。2時間ほど仕事場の話をして3月末復帰目途の旨を伝えた。夕方にシャワーに入り、夕ごはんを食べて、ゆっくりとした時間は終了した。
きっと明日もこんな感じだろう。桃の節句で夕ごはんにお刺身がでたのは、結構頑張っているのかな。
斜め前の住民は少々厄介な老人だ。寂しい人なのか、会話の輪に入りたいのか、文句をいうのが常だ。用もないのに、ナースコールを押して看護師を呼んでいる。機嫌が悪いということ聞かないのも、困ったものだ。看護師も少し困惑している模様だ。年をとっても頑固な人にならないように、今から物事を柔軟に考えていこうと思う。まず第一歩として、この老人のことをかわいそうな人だと考えてあげようと思う。
果たして今晩こそ安眠できるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿