2012年2月17日金曜日

入院10日目/術後1日目

2012/2/17 術後の翌日。脚の痛みが思った以上にある。とても起き上がれる状況ではない。術後に目が覚めてから一睡も出来ていない。早朝より痛み止めの点滴が入る。8時になり朝ごはんが配膳され、これを食わないとよくならないと言い聞かせながら、気合をいれて完食。
痛みをこらえながら、ウトウトして午前中を過ごす。
お昼ごはんの時間も気合をいれて完食。午後になり、看護師が体拭きと着替えをやりにきた。脚の痛さにもうろうとしながら、体を拭き、着替えた。ちょっと早すぎじゃないかと思ってしまった。その後、車椅子でトイレに行き、尿道の管を抜く。これがまた超激痛。おしっこする度に痛い。
リハビリの時間がやってきた。もう容赦ない感じ。まだ術後20時間しか経過していないんですけど…。流石にリハビリというよりはマッサージだった。
夕ごはんの時間に相方登場。昨日の状況を説明してもらった。とても苦しそうで情けない表情をしていたそうだ。顔色が蝋人形のようで、手はつめたかったともいっていた。要するにその時が俗にいう峠というやつだったんだな、と自己解釈した。
痛みで今晩も眠れなそうだ。

術後の脚

0 件のコメント:

コメントを投稿